[FAQ000054]ポップアップで表示するメッセージの中に、任意のセルの値を表示させたい

Q

アクションの「以下のメッセージをポップアップ」で表示するメッセージの中に、任意のセルの値を表示させたい。

「登録が完了しました。
 "=A1"件」

のようにアクションに記述して、ポップアップメッセージで

「登録が完了しました。
 100件」

のように表示させられるでしょうか?

A

「以下のメッセージをポップアップ」のアクションには、メッセージ文字列の他に式を指定することができます。

指定する式はセルに指定するものと同じように考えていただければ結構ですのでExcelの知識を活用することができます。

例えば、ExcelでB2セルにA1セルの内容を表示したい場合、B2セルには「=A1」と指定し、値の後ろに"件"をつける場合は「=A1 & "件"」と記述して表示できますが、CELFでも同様となります。

また、CELFのポップアップで文字列の途中に改行をいれる場合は、文字列の途中で改行すればその通りに表示されます。

そのため、ご要望のような結果を表示したい場合、指定する式は下記のようになります。

「="登録が完了しました。
" & A1 & "件"」